シソ

画像:シソ栽培暦

ホスプラス ジャストワン液肥 サンピ833neo
ジョウロ:潅水、霧吹き:散布
  • ★元肥入り培土をご使用頂くことをお勧め致します。
希釈倍数早見表

希釈倍数早見表

希釈倍数早見表

希釈方法例

1000倍希釈

画像:使用方法例

水2Lに計量カップで
2mlを溶かします。

ボタン:閉じる

< シソ 播種7日目(播種日2021年4月8日)>

< シソ 播種21日目>

徐々に大きくなってきました。
小さくても、葉っぱはしその形をしていますね。
葉にさわるとシソのさわやかな匂いがしてきました。
もうしばらくしたら圃場に定植しようと思います。

<シソ 定植7日目>

苗ができたので、圃場に定植しました。
1週間たって、苗は活着したようです。
追肥としてジャストワン液肥100倍希釈液を株元にたっぷりあたえました。

<シソ 定植19日目、収穫>

条件が良いのか、どんどん大きくなっています。
少し葉に触れてみるとシソの良い香りがします。

そろそろよさそうなので数枚収穫しました。
これから次々収穫するためにも、追肥としてジャストワン液肥100倍希釈液を株元にたっぷりあたえました。
圃場にはマルチをしていないので、雑草との戦いでもあります。

<シソ 料理編>

収穫したシソを、釣った魚のつまとして料理?してみました。
前からメバル、左後ろは鯛、右後ろは鯛の焼き霜造りです。
新鮮なシソの風味がよいアクセントになって、完食しました。
釣りたての魚、収穫したてのシソは最高でした。