カボチャ

画像:かぼちゃ栽培暦

パラっと有機 元気野菜 ホスプラス カルプラス
スプレー:散布
  • ★ホスプラスとカルプラスは混用散布出来ます。
  • ★播種:12cmポリポットに播種してハウス内で育苗する。
  • ★土づくり:定植の2週間前に苦土石灰を100 g/m2施し耕起する。
    1週間前に化成肥料を80 g/m2施し、マルチを施す。
  • ★定植:本葉が3.5枚程度に展開したら定植する。
    それ以上育苗すると老化苗になり定植後の生育が良くないので注意する。定植4~5日前に本葉を残し摘心する。
  • ★定植時期の気温の目安は、最低気温が8~10℃、最低地温が12℃以上になったころにする。
  • ★株間は60~100cm、畝幅は90~100cm。定植の前に苗に水をたっぷりと与える。
    晴天無風の日の午前中に浅植えしてから液肥300倍液をかん水する。定植後、水やりをせず、あんどんをする。
  • ★整枝:枝を2-3本残して除去する。着果をさせる節までの孫づるは全て除去する。
  • ★人工授粉:早朝に授粉を行う。
  • ★着果:10~13節以降に着果させる。バターナッツは7節目あたりから、小型かぼちゃは必要なし。
  • ★追肥:着果後に化成肥料を10 g/m2施す(つるの伸びが旺盛、葉の色が濃い場合は避ける)
  • ★収穫の10日前には玉直しを行う。
  • ★病害虫および対策:うどんこ病(カリグリーン)、アブラムシ(ソープガード)
  • ★収穫:果実のつけ根にひびが入りコルク化したものを収穫する。
希釈倍数早見表

希釈倍数早見表

希釈倍数早見表

希釈方法例

1000倍希釈

画像:使用方法例

水2Lに計量カップで
2mlを溶かします。

ボタン:閉じる

<カボチャ 播種(播種日:2022年3月16日)>

4品種の栽培を始めました。セイヨウカボチャの雪化粧南瓜、栗えびす、坊ちゃん 、ニホンカボチャのバターナッツです。 それぞれ1ポットに1粒を播種しました。 どれも見た目や大きさ、形がそれぞれで これからの栽培が楽しみです。 育苗は温度管理のしやすいハウスで行います。

<カボチャ 播種7日目>

少しずつ発芽してきましたウリ科らしい子葉で見分けがつかないです。 定植までハウス内で栽培しながら 畑の準備を行います。